プール掃除のこと

2011.06.02 19:40|日々の情報(さいたま市)

以下の記事は5/26に こちらのブログ→happy natuRakulifeにUPした記事からの転載です



もうすぐ始まるプール活動に向けて
既に プール掃除が実施された学校もあるようです
うちの小学校では行っていないですが
プール掃除の前にこどもたちがヤゴすくいをする学校もあるとか・・・

原発事故が未だ収束していない状態で
今 大人にできることは
こどもたちの被曝量を出来得る限り 最小限にすることです


原発事故前からプールにたまっている水には
ずっと放射性物質が降り注いでいます

例年そうだから とか
市や県や国が大丈夫って言うからとか

そんなことよりも 目の前のこどもたちに向き合って欲しい

5年後 10年後 こどもたちに被曝の影響が出た時に
大人はどんな顔で こどもたちに向き合えばいいのでしょう





うちの小学校では 先週 教頭先生に
こどもたちがプール掃除を行うことが心配です と話をしたところ
(たまたまお会いしての立ち話程度ですが)

「これまでそういった相談もなかったので例年通りの予定でした
でも、心配はごもっともなのでこのあとの会議で話してみます」

そして1時間ほどしてから
「職員が掃除することになりましたので」と電話連絡を頂きました
本当に 素早い対応をしていただき感謝しています


先日 お話させていただいた
さいたま市PTA協議会理事さんが会長をされている小学校でも
「プール掃除は職員とPTAで行うことになりました」と
ご連絡いただきました



心配な気持ちを伝えることで
変えられることもあります

周りのお母さんに「放射能の事心配だよね~」と
何気なく(ここがポイント!)話してみる

こどもたちが通う 幼稚園 保育園 学校の先生に
心配なのですが・・・
相談なのですが・・・・
と持ちかけてみる

「こうしてください!」という要望よりも
保護者の心配な気持ちのほうが受け入れられやすいように感じます

先生方も こどもたちのことを大切に思ってくれています

いつも ありがとうございます と感謝を伝えつつ
提案することは続けていきたいと思います

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sukoyakasaitama

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR