スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま市への問合せあれこれ 7/14

2011.07.15 15:26|日々の情報(さいたま市)
*さいたま市への問合せあれこれ

* さいたま市環境対策課への問合せ

空間放射線量の測定について
→ 定点観測する地点については月2回、夏休み中も計測します。

いくつかの園、学校を抽出して敷地内を細かく測定する予定はありますか?
→ 今のところありません。
  測定機器の貸し出しを予定しているので、その際各施設の管理者に検討していただきます。
  測定は、市の職員ではなく各施設の管理者(先生など)

いくつかの園、学校を抽出して敷地内を、市の技術職員の方が
決まった方法で細かく測定しその結果を公表していただきたい。
→ 要望として伝え検討します。

測定機器の貸し出し時期は?
→ 8月上旬以降~ 測定機器が納入され次第順次貸し出しします。

貸し出しすることについては各教育機関へお知らせしていますか?
→ まだです。測定機器が納入されて、貸し出し日程が確定し次第お知らせします。

芝生のある学校で測定して、校庭中央部分より若干数値が高いが
何か対策をとる予定はありますか?
→  数値は心配ない値なので今のところ対策は考えていません。
  今後測定して、数値に大きな変動があった場合は対応したい。


保護者への周知について。
各学校から保護者へ測定値について文書を出す予定はありますか?
→学校には測定値をお知らせしていますが、
 保護者へのお知らせについては各学校にお任せしています。

 
測定していることすら知らない保護者もいます。
インターネットを使わない方は詳細な結果を知ることができません。
せっかく測定してくださっているのにもったいないのではないですか?
公民館などでプリントアウトできるようにするなどしてはいかがでしょう?
→ そういうご意見があったことを伝え、対応を検討します。


* 都市公園課への問合せ

公園で測定した空間放射線量について、各公園に掲示はしていますか?
→ 掲示はしていない。 HPで公開しています。
 
測定していることすら知らない市民もいます。
インターネットを使わない方は詳細な結果を知ることができません。
せっかく測定してくださっているのにもったいないのではないですか?
→ 検討します。


* さいたま市教育委員会 学校教育部 健康教育課への問合せ

牛肉からセシウムが検出された件について
→ さいたま市では、給食に使った食材の産地や消費期限などの情報を全て保存してあります。
  今回の牛肉の件で5~7月の給食について調査したところ
   さいたま市内152校全てで、問題の牛肉は使用していませんでした。

横浜市のように牛肉の使用を控える予定はありますか?
→ 現在市場に出回っている食品は安全との認識なので、
  牛肉の使用を控える予定は今のところありません。 


公明党さいたま市議団からの緊急要望を受けて
清水市長から給食食材のサンプル検査の実施も検討する発言がありました。
検査の実施方法・時期について教えてください。
→ 現在、詳細については検討中。秋頃目処に検査の予定。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sukoyakasaitama

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。