スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたま市内の空間放射線量の測定結果 (6/21測定)

2011.06.23 16:29|日々の情報(さいたま市)
さいたま市HPより
さいたま市内の空間放射線量の測定結果(第1回:6月21日実施)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1308271500313/index.html

以下抜粋


福島第1原子力発電所の事故による影響を把握するため、
さいたま市では市内20地点において地上5cm~1mの空間放射線量の測定を実施しましたので、
その結果をお知らせします。
 各地点の空間放射線量は1時間あたり0.06~0.10マイクロシーベルトで、
年間被ばく予測線量を試算した結果(※1)は、
全地点で法令上の一般公衆の線量限度(年間1ミリシーベルト)(※2)を下回りました。

この20地点については、当面の間、月2回程度モニタリングを実施する予定です

※1 年間被ばく予測線量の試算は、1日の活動パターンを、
   屋外(測定地点)で8時間、屋内(木造家屋)で16時間と想定し、次の式により行った。

   (年間被ばく線量) = (測定値)×(8時間+a×16時間)×365日/1000
    a:国際原子力機関(IAEA)が示した木造家屋における被ばく低減係数(0.40)

※2 法令上の一般公衆の線量限度:年間1ミリシーベルト
   国際放射線防護委員会(ICRP)が勧告した線量限度
   (原子力施設に起因する放射線が対象で、自然放射線(※3)や医療による放射線は含まない)

※3 自然放射線とは、土壌中に存在する天然の放射性物質が発する放射線、
   宇宙から飛来する放射線等 福島第1原発事故発生前に、
   埼玉県衛生研究所(さいたま市桜区)で観測された空間放射線量は
   0.031~0.060マイクロシーベルト/時

この測定結果について、
医療放射線防護連絡協議会総務理事の自治医科大学RIセンター管理主任の菊池透氏の考察

≪さいたま市空間放射線量の測定結果に対する考察≫
6月21日(火)に測定した、20地点の空間放射線量は、
すべての地点・高さで法令の通常時における一般公衆の線量限度である年間1ミリシーベルトを下回っており、
有意な放射性物質は確認されていません。
この値は、通常の自然環境中のレベルと考えられ、校(園)庭の安全性は確認されたものと考えられます。


さいたま市 環境局 環境共生部 環境対策課 に電話で問合せしたところ

・全体の状況を比較するために今回の調査を行った。
・測定機器等の準備が整い次第、全ての市立保育園・学校及び必要に応じて他の公共施設の測定を実施。
・今後、測定機器が納入され次第、公立園・学校など各施設の管理者へ貸し出しする。
 (測定器の数が限られるので順番に。この中には私立幼稚園も含む。)
・測定器の貸し出しをするため、施設管理者の方で細かく測定することが可能。

とのことでした。


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

さいたま市でこのような組織を立ち上げて頂いて、既に実際に様々な活動をしていただいていることに、まずはお礼を申し上げます。

私は東電福島原発事故以来、真実が明かされないことに危機感を感じ、ツイッターという新しいメディアを覚え、情報収集をしてきました。

しかし、収集するだけではいけない、自分から発信しなければと思い発言もするようになりましたが、一瞬で流れていくツイッターが虚しく、自分のブログを立ち上げるに至りました。

以来、ツイッターとブログで日々、埋もれている真実を暴くべく、色々なソースから記事を書いています。

私も8歳になる娘を持つ父親です。
親として、人間として、今のこの放射能汚染の現状は非常に危機的だと思っています。

しかし、様々な対策で疲れ果てているのが正直なところです。

そんな中で、このように大変骨の折れる活動をしていらっしゃる皆さんがいらっしゃることを知り、本当に頭が下がります。

ありがとうございます。

皆さんが活動して頂くからこそ変わる世界が間違いなくあるのです。

私はその活動に協力したいです。これからも私は記事を書き続けますので、「5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会 さいたま」 のことも書いていきたいと思います。

このブログは、女房が見つけてきました。

女房も私と同じ危機感を持っています。

今後、全面的に協力をさせて頂きたいので、是非私のブログもご覧頂けませんでしょうか。

過激な部分はお許し下さい。私は東電と国に対して、非常に怒りを感じていますので、ブログではストレートに感情を出しています。

もしよろしければ一緒に様々なことを拡散していきたいので、ご連絡をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

ジョージ

ジョージさま 

はじめまして。
心強いコメントをありがとうございます。

今後、署名活動を続け7月には埼玉県知事、埼玉県教育委員会に要望書を提出する予定です。
署名活動などご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sukoyakasaitama

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。