
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さいたま市独自の放射線量等の測定について

2011.06.22 12:25|日々の情報(さいたま市)
昨日6/21(火)~さいたま市内 各区2地点 計20地点での空間放射線量測定
(幼稚園1地点、保育園7地点、小学校8地点、中学校4地点 計20地点)と

市立学校プール水における放射性物質検査(小学校7校 中学校4校 計11)が始まりました

今回は専門業者への委託による測定

測定機器等の準備が整い次第、
全ての市立保育園・学校及び必要に応じて他の公共施設の測定を実施するそうです

【測定結果の公表】 記者発表資料(PDF)より抜粋
測定結果の公表については、学識経験者による評価をいただきながら、
以下の予定により記者発表及び市ホームページで公表します。

(1)空間放射線量 平成23 年6 月23 日(木)
(2)学校プール水 平成23 年6 月24 日(金)
(3)市営プール水 平成23 年7 月1日(金)
     及び 7 月8 日(金)※ 三橋プール


さいたま市HPより さいたま市独自の放射線量等の測定について
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1308537511720/index.html


HPを見ていると 担当課が様々で
こういうところでも なかなか歩調を合わせての対応調整が難しいのかも
こどもたちの日々の健康の事ですから
できるところからすぐにどんどんやって欲しい!!・・・・と思います

測定するのが園庭・トラックの中央のみなのも気になります
昨日の測定 ちょうど近所でも測定していたので見学させていただき
『トラック中央だけでなくいくつかの学校を抽出して敷地全体を測定して欲しい』と要望しました

測定すればOKではなく 今後の対応について見守っていきたいと思います

また 保護者やこどもたちへ 放射線被曝をできるだけ防ぐための情報も
行政からどんどん発信して欲しいです



右側のリンクに さいたま市で活動されている
3.11からあんしん子育ての会 リンクをはりました
6/12に行われた第1回ヒアリングの様子もUPされています




コメント

リンク

すえです。お疲れ様です。
最新のブログは本文を部分転載させていただきました!リンク張りましたのでよろしくお願いします☆
私のページの右下の読んでいるブログにも追加させていただきましたv-222

すえさんへ

いつもいろいろな情報、
リンクもありがとうございます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sukoyakasaitama

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

