2013.03.31 11:45|未分類
2013年、皆様、こどもたちが健やかに過ごせる一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
東日本大震災、そして福島第一原発事故からもうすぐ2年になろうとしています。
テレビや新聞ではもちろん、日常的に放射性物質のことが話題に上ることがますます少なくなり、
気を付け続けていく事の難しさも感じていますが、日常習慣になり、苦にならなくなっている面もあります。

H24.12.3.公表時点(東京電力)で、福島第一原発からは
約0.1億(1000万)Bq/時 の放射性物質が放出されています。
(*通常稼働中の原発では、原子炉一つ当たり放出目標管理値から考えられる放出量は
18万ベクレル/時から36万ベクレル/時。)
単純計算で、福島第一原発からは 毎日2億4000万ベクレル放出されていることになります。

東京電力のHPでは「これは、事故時に比べて約8,000万分の1の値です。」と書かれています。
専門家によっては、事故当時、現在の10億倍放出されたとの意見もあります。
現在放出され続けている放射性物質の量はもちろん問題ですが、
事故直後に放出された大量の放射性物質による汚染は甚大です。
事故当時、放射性物質の多くは海洋に放出されたため、海産物への注意もまだまだ必要です。
私達は、事故当時既に大量に被ばくしてしまっています。
今更・・と思わず、無用な被ばくはなるべく避けつつ、排出すること、免疫力を上げることも、
改めて気をつけていきたいものです。


 


スポンサーサイト

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児

●思いと情報をシェアする会
 日々の放射線対策、食べ物のこと、
 幼稚園・保育園・学校行事、外遊び、
心配・不安・疑問、などなど、
 みんなで思いと情報を共有しませんか?


普段、なかなか周りの人と放射能のことについて話が出来なくて・・・と参加され、
シェア会で話せてすっきりした、前向きな気持ちになれた、という感想をお聴きすると
実際に顔を合わせて話をすることの大切さを改めて感じます。

ひとりでは、どのように幼稚園・保育園や学校へ話をすればいいか分からないとき
これまで、行政や教育機関へ要望などしてきた経験から
参考になる資料を提案したり、このような対応をして頂いている、という
お話をすることもできます。

さいたま市内外に関わらず、どなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。


@浦和・土日の会

3月20日(水・祝) 10時~12時に思いと情報をシェアする会を開催します。

この日は同じ会場で9時~12時に絵本の読み聞かせが行われます。
なるべく近いところの場所をとりましたので、
ふだんはお子様がいてなかなか参加できないという方、
良かったら一緒にいらしてみてくださいね。

もしお子様が離れてしまって不安というときは、
何人かで椅子を移動して絵本の見える場所でお話しするのも良いと思います(^^)


それでは、以下、ご案内です。

この春にご卒園、ご卒業、ご入園、ご入学を迎えるみなさん、おめでとうございます!
新しい環境への不安、外遊びや食品のことなど、様々な思いと情報をシェアしませんか?


【日時】3月20日(水・祝) 10:00 - 12:00
【場所】浦和コムナーレ(パルコ)9階
     さいたま市市民活動サポートセンター
        フリーミーティングスペース(南側 D)
        http://www.saitamacity-support.jp/
       (JR浦和駅東口すぐ。駐車場は市営駐車場を利用できますが有料です。)

閉会後もお時間のある方は残ってお喋りOKです。
皆様のご来場お待ちしております 

   ●●● 各回共通 ●●●
    * 日時・場所をよくお確かめの上ご参加ください。
    * 申し込み不要 ・出入り自由
    * 参加費 100円  (フードコートなどで開催いの場合など無料の回もあります)
    * お子さま連れ可
 
託児はありません
    
お子様から目を離さないようお願いいたします。
     お子様用の音の出ないおもちゃなどお持ちください。  

  
         
次回  4月は北区で開催します

さいたま市内、大宮・浦和・北区の3ヶ所を
ローテーションしてさいたま市内各区 月1回 開催しています。
(土日の会も月1回程度開催)

また、これまで開催してこなかった新しい場所での開催も準備中です。
これまでの開催場所ではなかなか参加できなかった方は
すこやかさいたまHPの掲示板にて、開催場所の提案をお願いします。
http://sukoyakasaitama.web.fc2.com/
(開催場所の選択肢として検討させていただきます。)

  


テーマ:放射能対策
ジャンル:育児

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR