FC2ブログ
2011.09.09 17:36|日々の情報 
蓮田市議会議員 勝浦あつしさん から蓮田市の情報です。
(「市の公式HP上の情報ではないですが、学校教育部長に公表の許可は得たので」とのことです。)

蓮田市における放射線測定地の拡充が、12日より行われます
現在6ヵ所 → 全市立保育園(隔週) 公園・緑地7ヵ所(隔週)

測定は地上10cmと1mです。

測定する公園は、
根金簡易児童遊園・中道公園・西城沼公園・黒浜公園
藤ノ木公園・桜台防災広場・綾瀬南児童公園となります。

小学校や幼稚園は、団体として蓮田市みどり環境課まで申請して頂ければ、
職員を派遣して測定を実施する予定です。


給食をお弁当に替えたい親御さんは、
現在でもお弁当に変更して構わないとの事ですので、
もしご希望があれば各学校までお願い致します。

現在、給食の原産地はお問い合わせ頂ければ公表しておりますので、
蓮田市教育委員会へお問い合わせ下さい。

以上、蓮田市情報でした。


スポンサーサイト



2011.09.09 12:34|要請書

9/5「さいたま市の子どもたちを放射線被ばくから守るための要望」

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 さいたま
埼玉の子どもたちを放射線被曝から守る会
内部被ばくを考える市民研究会
3団体連名で

さいたま市 清水 勇人市長

さいたま市教育委員会 桐淵 博教育長 宛てに提出しました。

関係10課から回答を頂きましたので
以下に、要望と回答を掲載します。

* この記事の左下にある 続きを読む  をクリックしてください。


お忙しい中お集まりいただき回答していただいた関係部局のみなさま
また日程など調整してくださった安心安全課のみなさま ありがとうございます。
要望提出と回答の場を設けてくださった
さいたま市議会 文教委員長 野呂たみこ議員にもお礼申し上げます。

当日同行してくださったみなさまもお疲れ様でした。



続きを読む >>

2011.09.09 11:43|日々の情報(さいたま市)
学校給食のお米の話です。            

さいたま市では、11月からさいたま市内で収穫された新米に切り替わるとのことです。

埼玉県の給食のお米を取り仕切っているのは「学校給食会」です。
http://www.saigaku.or.jp/event/lunch_info.html
048-592-2115

先日電話で話をした内容をご参考までに・・・。
<こちらから伝えた内容>

・流通している物はピックアップしての検査しかしておらず、全てを検査
 しているわけではない。

・国が提示している「暫定基準値」では高すぎる。あくまでも短期的な摂取を認める
 「暫定」基準値であって、「安全」を保証した物ではない。
 大きな健康被害を出したベラルーシやウクライナの基準と比べても高すぎる。

・埼玉のお米の定量下限値はセシウムで20Bq/Kgです。
 つまり、Cs134とCs137の合計が38Bq/Kgまでは不検出とされます。
 この基準値では子供に安心して与える事ができない。

<質問>
・自主検査はしていますか?

 →自主検査はしていないそうです。
  ただ、こちらの機関では独自で「細菌検査」や「理化学検査」を行っているそうで、
  将来的に「放射性物質の検査」をすることも可能ではないか?と思っています。

<提案>
・何らかの検査体制や安全が確認出来るまで、当面の間埼玉県の22年度米を
 使えないか?

 →予定数量で購入しているが、現在22年度枚の引合いが多くて入手が難しい。

・この際子供の安全を守るために、「地場産」のものはやめて、
長野や北海道の22年度米を購入してはどうか?
(北海道は作付面積も多く、22年度米も多いと思われる。価格も東北産に比べて安いなど)

・「地場産」を続けるならば、売り手にも検査等の責任を求めては?
  →具体的な回答は得られませんでした。

<その他>
・子供は給食を楽しみに学校に行っている。何の疑いも無く美味しく口にする給食は
 安全な物を提供して欲しい。と伝えました。

今まで電話した県・市・教育委員会などのどこよりも、話がわかる感じでした。
ただ、やはり具体的に動かしていくには直接「声を届ける」ことが大事だと思います。

「心配している」と、ただそれだけでも十分なので、是非思いを伝えてみませんか?
 
                             [すこやかさいたま運営スタッフ I ]




● ● ●
さいたま市の対応を確認する時の参考になります
さいたま市HPより 記者への提供資料 H23年度
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1301636340613/index.html





08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sukoyakasaitama

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR