この記事は 常時一番上に表示されます
最新記事は この記事の下をご覧ください


たからものであり 希望である子ども達の未来へ
大人が今できることを考えて
ひとつひとつ実行していきます

大人より影響を受けやすいこども達が
5年後も 10年後も 健やかに育つことができますように 


「5年後 10年後 こどもたちが健やかに育つ会 さいたま」
              (すこやか さいたま) では

福島第一原発事故を受けて
 子どもたちの放射線被ばくを心配する方たちが 心配や不安な思い
 日々の情報 (行政や教育機関とのやりとり・買い物のことなど)を交換し
 つながる場として

 「思いと情報をシェアする会」
を開いています
   不定期 (月1回程度)
   開催場所:さいたま市内 浦和、大宮。 土日の会 。

今後は、ライフスタイルの提案など、これまでにプラスした情報発信も行っていきます♪ 
(2016年4月~)

   
 ●思いと情報をシェアする会
 日々の放射線対策、食べ物のこと、
 幼稚園保育園学校行事のこと、外遊び、などなど、
 みんなで思いと情報を共有しませんか?
 
 【開催予定・詳細】
 
http://sukoyakasaitama.blog51.fc2.com/blog-entry-77.html

●すこやかさいたまHP 
~活動情報・参考情報・情報交換~
http://sukoyakasaitama.web.fc2.com/

匿名で投稿可能な掲示板
会員のみなさんがさいたま市貸し出しの空間放射線量測定器で測定した数値
などを掲載しています。
このブログとあわせてご活用ください。
すこやかさいたまへの
質問はHPの掲示板へ お願いします。


●twitter   @sukoyakasaitama  
すこやかさいたまのイベント、ブログやHPの更新を定期的につぶやくbotアカウントを作成しました。
フォローやリツイートなど、情報拡散にご協力よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/sukoyakasaitama


● 公開メーリングリスト
シェアする会などに参加された方が登録できるメーリングリストとは別に
どなたでも登録できる
公開メーリングリストができました
各種イベント、行政との交渉報告等の情報を流すためのメーリングリストです。

さいたま市内外のどなたでもご参加できます。
(メルマガのようなもので、登録された方からの投稿はできません) 
【登録はこちらから】
http://groups.yahoo.co.jp/group/sukoyaka-saitama-guest 


●行政への働きかけ
◆行政への働きかけなどの活動実績(2011年) 
http://sukoyakasaitama.web.fc2.com/sukoyaka/sukoyaka_katsudo_2011_gyousei.html 

◆行政への働きかけなどの活動実績(2012年)
http://sukoyakasaitama.web.fc2.com/sukoyaka/sukoyaka_katsudo_2012_gyousei.html 

 さいたま市議会2012年6月定例会を傍聴した内容をすこやかさいたまHPに公開しました。http://sukoyakasaitama.web.fc2.com/sukoyaka/sukoyaka_katsudo_201206_gikai.html 

※正式な議事録は、後日、市のHPに公開されます。 
  こちらは運営スタッフが傍聴した内容の「速報」です。 





テーマ:放射能対策
ジャンル:育児


今年度はなかなかシェア会を開くことができず、今年度中になんとかもう一回は!と
2/20(月)に久しぶりの開催となります。

暖かくなると、外遊びの機会も増えますね。
保育園、幼稚園、学校など、4月からの新しい環境での心配なことも、
おしゃべりしてすっきりしませんか?
給食など、放射能関連の心配も改めて確認してみるのも良いですね。
毎日の暮らしの中で気をつけていること、続けていること、大切にしていることetc.
そんなこともみんなでシェアできたらいいなと思っています♪

 【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】 
    
    【日時】 2/20(月) 11:00~14:00 (時間内出入り自由です)
    【場所】 コクーン1・1階フードバザール 
        http://www.cocooncity.jp/shop/floor/101/101
        (JRさいたま新都心駅下車、東口すぐです。 )
        ★ コクーン2・3もあるので、お間違いないようご確認ください。   
     
              * 申し込み不要 ・出入り自由
              * 参加費はありませんが、飲食施設のため飲み物などご購入の上ご参加ください。
              * 託児はありませんがお子様連れOKです。
                      音の出ないおもちゃや絵本などご持参ください。
          
     みなさまのご参加お待ちしております。
     はじめましての方もどうぞお気軽に♪
     (とはいえ、初参加は緊張しますよね~誰でも最初ははじめましてですから(^^)

原発事故直後は各地で開催されていた講演会や学習会などがだんだん少なくなって、
顔を合わせて話す機会も減ってきています。
たまに「これまで数年間誰にも放射能の心配を話せなくて~」という方が参加されることがあります。
誰かと思いを共有できるだけで、ほっとできますよね♪
孤独に、自分だけでも頑張んなきゃ!というのは辛いし、続かない・・・。

やりたいことも気になることも沢山あるし、放射能だけ心配していれば良いわけではないけれど、
子育て中に心配することの一つとして、必要な方へ情報が届けば良いなぁと思います♪



新年度がはじまりました。
お子様のご入園・ご入学おめでとうございます!

暖かくなり、外遊びの機会も増えますね。
保育園、幼稚園、学校など、新しい環境での心配なことも、
おしゃべりしてすっきりしませんか?
給食など、放射能関連の心配も改めて確認してみるのも良いですね。

毎日の暮らしの中で気をつけていること、続けていること、大切にしていることetc.
そんなこともみんなでシェアできたらいいなと思っています♪



【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】 
    
    【日時】 4/20(水) 11:00~14:00 (時間内出入り自由です)
    【場所】 コクーン1・1階フードバザール 
        http://www.cocooncity.jp/shop/floor/101/101
        (JRさいたま新都心駅下車、東口すぐです。 )
        ★ コクーン2・3もあるので、お間違いないようご確認ください。   
     
              * 申し込み不要 ・出入り自由
              * 参加費はありませんが、飲食施設のため飲み物などご購入の上ご参加ください。
              * 託児はありませんがお子様連れOKです。
                      音の出ないおもちゃや絵本などご持参ください。
          
     みなさまのご参加お待ちしております。
     はじめましての方もどうぞお気軽に♪
     (とはいえ、初参加は緊張しますよね~誰でも最初ははじめましてですから(^^)

sakura

原発事故直後は各地で開催されていた講演会や学習会などがだんだん少なくなって、
顔を合わせて話す機会も減ってきています。
たまに「これまで数年間誰にも放射能の心配を話せなくて~」という方が参加されることがあります。
誰かと思いを共有できるだけで、ほっとできますよね♪
孤独に、自分だけでも頑張んなきゃ!というのは辛いし、続かない・・・。

やりたいことも気になることも沢山あるし、放射能だけ心配していれば良いわけではないけれど、
子育て中に心配することの一つとして、必要な方へ情報が届けば良いなぁと思います♪




学校も2学期が始まり、ほっとしている方も多いのではないでしょうか?

これから秋にかけては運動会や校外学習、お芋ほりや稲刈りなど、

放射能を気にしている人にとっては悩ましい季節かもしれません。

9月の「思いと情報をシェアする会」浦和での実施となります。
学校に関係することだけではなくいろいろ気にしていることを
話し合いませんか?

場所はオープンなスペースですので、最初から最後まではもちろん、
買い物ついでに途中参加/退席ももちろん大丈夫です♪
--------------------------------------------------------------------------
【日時】 9月18(金) 10:00~12:00
      
【場所】 浦和コムナーレ(パルコ)9階 
     さいたま市市民活動サポートセンターA・Bテーブル予定
     (エレベーターを降りて右奥です)

     
     (JR浦和駅東口目の前です。駐車場は有料の市営駐車場を
利用できます)

      
* 飲食可
* 申し込み不要 ・出入り自由
* 参加費 100円
* 託児はありませんがお子様連れOKです。
  おもちゃなど持参なさる方は、音の出ない物をお願いいたします。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児


新年度がはじまりました!
暖かくなり、外遊びの機会も増えますね。
保育園、幼稚園、学校など、新しい環境での心配なことも、
おしゃべりしてすっきりしませんか?
給食など、放射能関連の心配も改めて確認してみるのも良いですね。

【思いと情報をシェアする会@浦和】 
    

      【日時】 4/17(金) 10:00~12:00
      【場所】 浦和コムナーレ(パルコ)9階 
     さいたま市市民活動サポートセンター
     D・Eテーブル予定(エレベーターを降りて右奥です)
    (JR浦和駅東口目の前です。 駐車場は有料の市営駐車場を利用できます)

* 飲食可
* 申し込み不要 ・出入り自由
* 参加費 100円
* 託児はありませんがお子様連れOKです。
  おもちゃなど持参なさる方は、音の出ない物をお願いいたします。


[すこやかさいたま]HP内の、[すこやかさいたま活動予定]
           にも掲載しますので、ご確認ください。

            それでは、皆さんのご参加お待ちしております。

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児

妙に暖かくなったと思ったらゲキ寒かったりと不安定な季節ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
震災から間も無く4年。TVでは思い出した様に被災地の現状を伝え、汚染水漏れの続く原発の事もチョロっと伝えられ…。色んな事を忘れている積りはないけれど、現状に応じた対応ができているか、情報を精査しつつ気を引き締めたいと思います。

…という訳で(?)暫く間が空いてしまいましたがシェア会を開催します^^

★思いと情報をシェアする会@大宮・さいたま新都心★

⚫︎日時 2015年3月12日(木)
10:30〜12:30

⚫︎場所 さいたま新都心 コクーン1F フードコート
※JRさいたま新都心下車 徒歩数分
※スペースに会名を掲示します

⚫︎参加費無料 出入り自由
※何か一品購入の上ご着席下さい

⚫︎お子様連れ可
※音の出ないオモチャ等お持ち下さい
※お子様から目を離さない様お願いします


閉会後残ってのランチも可能です。
直前のお知らせになってしまいましたが、皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m
この時期になると毎年言ってる気がしますが・・・早いもので今年も残り1ヶ月ほどですね。
2014年、今年最後のシェア会のお知らせです。

放射性物質のことが大々的にニュースで取り上げられることも減り、
なんとなく下火感がありますが・・・放射性物質を取り込みやすい食品からは
低い値ではありますが未だに検査での検出が続いています。
今後もずっと、何をどう選ぶか、自分なりの基準を持って判断し続けていかなくてはいけませんね。

何をどう選ぶかといえば!12/14には衆院選もあります☆*゜

心配な食材の話や、学校行事、原発の状況や再稼働、政治の話、日々の子育てなどなど
放射能対策以外のどんな話題でも、初対面の方とも、気兼ねなくおしゃべりできるのが
シェア会の良いところです。

気になる問題 が山積みですが、調べて、知って、考えて、人と意見を交換して、
そういう場としてシェア会を活用していただければ幸いです。


今回は大宮エリア・さいたま新都心で開催します。


【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】


⚫︎ 日時    2014.12. 9(火)              10:30〜12:30

⚫︎場所    さいたま新都心       コクーン新都心  1階  フードコート

              ※JRさいたま新都心駅東口 下車 徒歩数分
              ※フードコート内、見える様に会名を掲示します
     
       「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・さいたま      

※お子様連れ可
 申し訳ありませんが、スペースなどの都合上託児はありません。
 音の出ないオモチャ等ご持参下さい。

※出入り自由

※フードコートの為参加費はありません。
 何か一品ご購入してご参加下さい♪♪♪


閉会後、残ってランチしながらのお喋りも可能です。
放射能の事に限らず、幼稚園・学校の情報交換、子育ての苦労話、
ご近所の噂話(?)何でも気兼ねなく喋ってスッキリしませんか?

皆様のご参加をお待ちしております^^

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児


久しぶりの更新となりました
今年も早10月
未就園児のお子様はそろそろ入園先を検討&決定される頃でしょうか。

心配な食材の話や、学校行事、原発の状況や再稼働などなど
放射能対策以外のどんな話題でも、初対面の方とも、気兼ねなくおしゃべりできるのが
シェア会の良いところです。



今回は大宮エリア・さいたま新都心で開催します。


【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】


⚫︎ 日時    2014.10. 7(火)              10:30〜12:30

⚫︎場所    さいたま新都心       コクーン新都心  1階  フードコート

              ※JRさいたま新都心駅東口 下車 徒歩数分
              ※フードコート内、見える様に会名を掲示します
     
       「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・さいたま      

※お子様連れ可
 申し訳ありませんが、スペースなどの都合上託児はありません。
 音の出ないオモチャ等ご持参下さい。

※出入り自由

※フードコートの為参加費はありません。
 何か一品ご購入してご参加下さい♪♪♪


閉会後、残ってランチしながらのお喋りも可能です。
放射能の事に限らず、幼稚園・学校の情報交換、子育ての苦労話、
ご近所の噂話(?)何でも気兼ねなく喋ってスッキリしませんか?

皆様のご参加をお待ちしております^^
雨が続いたかと思えば、急に気温が上がったりと、
体調管理に気を使うこの頃。

ワールドカップで盛り上がるメディアを横目に、
『集団的自衛権』『原発の再稼働審査』など、もっと取り上げて欲しい問題が山積みです。

こどもたちは新しい学年にも慣れて、
早いところでは、あと1ヶ月ほどで夏休みを迎えますね。

この時期になると、シェア会で話題にのぼるのは、
保養を兼ねての旅行のことや、旬の食べ物のことなどなど。
放射能対策以外のどんな話題でも、初対面の方とも、気兼ねなくおしゃべりできるのが
シェア会の良いところです。



今回は大宮エリア・さいたま新都心で開催します。


【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】


⚫︎ 日時    2014.6. 19(木)              10:30〜12:30

⚫︎場所    さいたま新都心       コクーン新都心  1階  フードコート

              ※JRさいたま新都心駅東口 下車 徒歩数分
              ※フードコート内、見える様に会名を掲示します
     
       「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・さいたま      

※お子様連れ可
 申し訳ありませんが、スペースなどの都合上託児はありません。
 音の出ないオモチャ等ご持参下さい。

※出入り自由

※フードコートの為参加費はありません。
 何か一品ご購入してご参加下さい♪♪♪


閉会後、残ってランチしながらのお喋りも可能です。
放射能の事に限らず、幼稚園・学校の情報交換、子育ての苦労話、
ご近所の噂話(?)何でも気兼ねなく喋ってスッキリしませんか?

皆様のご参加をお待ちしております^^

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児


新年度が始まりましたね。
皆様新しい環境でお忙しい時期かと思います。

また、遠足や社会科見学、運動会、校外授業等の年間予定を見て
悩ましい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんな季節に2ヶ月ぶりのシェア会のご案内です。
今回は大宮エリア・さいたま新都心で開催します。


【思いと情報をシェアする会@さいたま新都心】


⚫︎ 日時    2014.4. 22(火)              10:30〜12:30

⚫︎場所    さいたま新都心       コクーン新都心  1階  フードコート

              ※JRさいたま新都心駅東口 下車 徒歩数分
              ※フードコート内、見える様に会名を掲示します
     
       「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・さいたま      

※お子様連れ可
 申し訳ありませんが、スペースなどの都合上託児はありません。
 音の出ないオモチャ等ご持参下さい。

※出入り自由

※フードコートの為参加費はありません。
 何か一品ご購入してご参加下さい♪♪♪


閉会後、残ってランチしながらのお喋りも可能です。
放射能の事に限らず、幼稚園・学校の情報交換、子育ての苦労話、
ご近所の噂話(?)何でも気兼ねなく喋ってスッキリしませんか?

皆様のご参加をお待ちしております^^

テーマ:放射能対策
ジャンル:育児

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:sukoyakasaitama
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR